MAFYのゲーム記録
主に、MH3GとMH4の狩猟記録です^^)


プロフィール

Author:MAFY
MH4: 村★6(全クリア)、HR68
☆HR7は、キツイです。。。
 ジョーさんが、一番ぬるい(^o^)

モンハンは、MH3Gから始めました。
MH3G HR:255
好きな武器:ガンランス、
      スラッシュアックス、
      ヘビィボウガン
腕は中級くらいですm(_ _)m



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





紅龍来降(片手剣)
イベント配信のミラバルカンです。ミラボレアス(黒龍)は片手剣のSB装備で、クリアしましたが、
こちらもと思い、同一装備の軽い気持ちで挑戦しましたが、あえなく時間切れ(T_T)/~~~

自称片手剣使い(ただの片手好き)として、何とかクリアしたいものです。

ミラバルカンの通常の黒龍と違うところは、以下のような感じです。
・さらに大きな隙がある。(メテオ中、メテオ溜め中)
・地形によるダメージが酷い
・怒り時に肉質が柔らくなる(黄色でもはじかれない)

スキル構成は、攻撃スキルで組みます。
必須の切れ味プラスです。
結構な頻度で、咆哮あるので、高級耳栓で事故防止と火力UPです。
乗りも、耳栓で、まず失敗しませんし。
残りは、業物や攻撃UPでなやみますが、お守りと相談して、龍属性攻撃にしました。

装備

武器:THEディテクター

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
防御力 [308→576]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ミヅハ【烏帽子】 [1]
胴装備:アカムトウルンテ [1]
腕装備:EXレックスアーム [2]
腰装備:クシャナアンダ [3]
脚装備:フィリアグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(聴覚保護+1,龍属性攻撃+11) [2]
装飾品:防音珠【3】、防音珠【1】×2、破龍珠【2】×3
耐性値:火[-2] 水[7] 雷[-13] 氷[12] 龍[-20] 計[-16]

高級耳栓
龍属性攻撃強化+3
斬れ味レベル+1
-------------------------------

猫のごはんは、パンとミルクを揚げて、長靴術を発動。

開始後に、クーラードリンクと鬼人薬Gを飲んで、狩猟開始です。

基本は、右の足裏に張り付いて、斬りまくります。尻尾の叩きつけは、歩いて回避ですが、
無理そうなら、ガードします。(ダメージが痛すぎるので)

はいずりは、2回這いずり後に、隙があるので、胸に、R+X(X+A)、X、X、A、Aで、胸の横に回避。

最大の見せ場は、メテオの溜め中。胸に潜り込んで、R+X、X、X、A、Aが3セットは入ります。

結果
30分56秒討伐 1乙
1乙は、何気なく、砥石使用で、前方粉じん爆破で灰にされました。素直に戻り玉の方が、
良いかも。

mh4_mirabal_kata1.jpg

装備

mh4_mirabal_kata2.jpg

猫ごはん

mh4_mirabal_kata3.jpg

スキル

mh4_mirabal_kata4.jpg





ダラアマデュラ(宿題)
ダラアマデュラの弓討伐です。(宿題)
これまで、無属性のティガレックス希少種の通常弓で行っていましたが、
火力不足&通常弓のクリティカル距離の遠いことがこのクエストに合っていない。
(実際は無属性ってのも、微妙みたいですが。)

作戦は、大したものはないです。
・戻り玉を調合分まで保持。(下のダメージ沼に落ちた場合など)
・最後のメテオラッシュを乗り切るため、左手の爪と乗りによるダウンは、
 取っておく。(ダウン時の頭への剛射は重要なダメージソース)

装備
武器:発掘弓(攻撃:252、龍:210、剛射、連射2、拡散2、拡散3)

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
防御力 [184→369]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ジンオウUヘルム [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ラギアガード [1]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:ラギアレギンス [2]
お守り:兵士の護石(散弾強化+5) [3]
装飾品:痛撃珠【1】×2、回避珠【2】×2、回避珠【1】×2、散弾珠【1】×5、短縮珠【1】
耐性値:火[-9] 水[-4] 雷[4] 氷[1] 龍[9] 計[1]

集中
弱点特効
回避性能+1
散弾・拡散矢UP
-------------------------------

31:49討伐
多分、生産でもTHEキャプターなら、いけそうな感じです。(やりませんが。(-_-;))

mh4_dara_yumi.jpg

おまけ
片手剣でも挑戦してみました。
装備は、こちら。

武器:THEディテクター

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
防御力 [258→565]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ゾディアスヘルム [2]
胴装備:グリードメイル [0]
腕装備:フィリアSアーム [0]
腰装備:セルタスSフォールド [2]
脚装備:フィリアグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(斬れ味+5,龍属性攻撃+11) [1]
装飾品:破龍珠【1】×3、破龍珠【2】×2
耐性値:火[-10] 水[9] 雷[-6] 氷[6] 龍[-8] 計[-9]

龍属性攻撃強化+3
業物
斬れ味レベル+1
-------------------------------

22:36秒討伐
うーん。こちらは、生産武器なので。弓の微妙さが際立つ結果に。
ちなみに、真打、弱点特攻、業物で、同一武器でいったら、5分以上遅かったです。
頭の破壊が遅いので、龍属性も重要な感じなんですね。

mh4_dara_katate.jpg




勲章コンプ達成
勲章コンプのお話。
最小金冠のため、ちまちまとシャガルマガラを討伐していましたが、
ようやくゲットしました。
クエストは、「HR7の高難度:廻り集いて回帰せん」をひたすら回しました。
最終的には、もっとも早く狩れる発掘弓(溜め2,3が拡散、龍属性)に落ち着きました。
シャガルに、弓は、動画も相当数ありますので、作戦は出きっているとおもいますが、
一番大切なのは、以下の2つですね。
1)突進を手の間から避ける。(タイミング合わせれば、前転なしでも行けるらしいです。)
2)滑空からのとびかかりは、右に避ける。

MH4_syaga_min.jpg

428…シャガルマガラを相当狩りましたね。ホント、私のカートリッジには、シャガルの
最小が入ってないのかと思いました(; ̄ェ ̄)

MH4_num.jpg

勲章コンプ写真(ちなみに、HR468)

MH4_kun.jpg

これで、シャガル以外のクエストができます^^
写真がピンボケてますねー勲章は撮り直せるので、撮り直そうかなー

勲章コンプに向けて(最小金冠)
勲章コンプにむけて、最小金冠をコツコツ取得していますが。。。
残り4種。
・リオレイア希少種
・ティガレックス亜種
・ゲリョス
・シャガルマガラ

まずは、金レイアから、HR7の「黄金の月輪」の単体クエを回しました。
作戦は、頭破壊までは、砲撃中心で。
大体、0分針で頭は破壊できますので、その後は砲撃&頭、脚を突きで。
意外と早く、15頭目(トータル31頭)で金冠ゲット。
mh4_ki_reia.jpg

mh4_gi_card.jpg

ティガレックス亜種は、HR6の「黒虎咆哮」連戦で。
初期配置が、エリア4の鳶エリアですので、頭に砲撃でハメまくりますw
トータル68頭目で、金冠ゲット。

mh4_thiga_a.jpg

ゲリョスは、上位に単体クエストがないので、村下位の★4「毒と毒に挟まれて」をひたすら回します。
BC→1→2(1頭目討伐)→5(2頭目討伐)で、大体2分半~3分くらいです。
が、トータル174頭。140頭くらい倒して、ゲットw

mh4_geryo.jpg

最後は、シャガルマガラですが、すでに討伐数は一番多く、300を超えているのですが。
こりゃ厳しそうです。


大自然に響く狩猟讃歌
4/4に公開されたイベクエ「大自然に響く狩猟讃歌」をやってみました。
このクエストで、EXインゴットが作れるとか…
特に、頭は優秀で、刀匠+1スロット2ととても優秀です。
で、クエストですが、

ガララアジャとテツカブラ?

えっと、楽勝?

で、初見は、いつものガード性能+2、業物、砲術マスターで行ってみましたが、
開始1分でリタイア~~~
攻撃力がはんぱないですよぉ。

こりゃ、煙玉の維持と分断スイッチの維持、咆哮対策が必要でした。

で、作った装備は以下の通り。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
防御力 [227→514]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:リオソウルキャップ [3]
胴装備:ガルルガSメイル [2]
腕装備:エンプレスアーム [2]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ファルメルガンバ [2]
お守り:兵士の護石(ガード性能+6,砲術+14) [0]
装飾品:速納珠【2】(胴)、砲術珠【1】×3、速納珠【2】、鉄壁珠【2】×2、速納珠【1】
耐性値:火[8] 水[-4] 雷[9] 氷[-11] 龍[-2] 計[0]

納刀術
高級耳栓
ガード性能+2
砲術マスター
-------------------------------

納刀術で、煙玉と分断スイッチを維持します。もし、両方に見つかった場合は、閃光玉で
足止めして、分断スイッチで分断します。
高級耳栓の目的は火力です。咆哮時に、ひたすら砲撃し、ガララアジャラのハメを避けるためです。

結果

19分11秒両討伐
右入場から、ガララアジャラから攻撃。ひたすら、砲撃。斬れ味がオレンジに落ち次第、戻り玉で砥石×2。
黄色に落ちる前に、ガララアジャラは討伐。
テツカブラは、3連突進だけ気を付ければ、大丈夫です。

mh4_daichi.jpg






