MAFYのゲーム記録
主に、MH3GとMH4の狩猟記録です^^)


プロフィール

MAFY

Author:MAFY
MH4: 村★6(全クリア)、HR68
☆HR7は、キツイです。。。
 ジョーさんが、一番ぬるい(^o^)

モンハンは、MH3Gから始めました。
MH3G HR:255
好きな武器:ガンランス、
      スラッシュアックス、
      ヘビィボウガン
腕は中級くらいですm(_ _)m



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





狩猟笛 VS  ジョジョブラキ
またまた、黒曜石はくだけない(ジョジョブラキ)です。ホント懲りない。。。
狩猟笛は、時間切れを経験して、粉骨砕竜を練習しまして、やっと15分針前半が出せるように
なってきたので、ジョジョブラキ行ってみましたが、驚愕したことが。。。

頭が殴れない… ブラキがキングサイズのため、きちんと狙わないと当たらないのでした(T_T)
特に叩きつけは、頭に当たらない…

なので、ジョジョブラキで練習しました。
その結果、やはり、手数が全然足りないです。特に頭の破壊が遅くて、頭への打撃は全然足りてない感じ(>_<)

そこで、ある程度、ジョジョブラキの攻撃を貰っても、頭を集中的に打撃するようにしました。
頭を攻撃するには後方攻撃を積極的に使います。
その結果、わたしは、かなり被弾するので、持ち物に回復薬を多く持っていきます^^

持ち物:
調合書①~⑤、回復薬G×10、活力剤×10、栄養剤G×5、鬼神薬G×1、クーラードリンク、
力の護符、力の爪、守りの爪、閃光玉×5、捕獲麻酔玉×8、ネット×2、トラップツール×2、
落とし穴、シビレ罠、大タル爆弾G×2砥石×20、マンドラゴラ×5、ケルビの角×10、怪力の種×10

秘薬15^^

作戦:
基本は、後方攻撃or右ぶんまわし

1)ジャンピング土下座
 後方から、手を通りぬけて後方攻撃で頭へ。間に合わなければ、叩きつけ。
2)前方爆破
 左に避けて、後方攻撃で頭へ。間に合わなければ、右ぶん回し。右にいるときは、前方攻撃で頭。
3)周辺爆破
 離れる。無理して攻撃しない。
4)叩きつけ(強or単発)
 脚側に歩いて、避けたあと、後方攻撃。(次が、田植えで、被弾確定(T_T)/~~~)
5)叩きつけ+ぶん殴り
 回避。余裕があれば、回避後、叩きつけ。
6)田植え
 回避して、回復or研ぎor演奏
7)回り込み
 右ぶん回しを移動先に置いておく。
8)ふらふら歩き
 納刀して、デスコンボ警戒する。 
9)スタン時
 頭に、前方攻撃→右ぶん回し→叩きつけ→前方攻撃→演奏(攻撃大)→重ねがけ演奏(さらに攻撃大&頭に2発(^O^))
10)落とし穴時
 頭から少し右から、左右のぶん回しループ

装備はこちら。
武器:岩石笙【駆ノ音】

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [404→574]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ドボルZヘルム [3]
胴装備:武装戦線ジャケット [0]
腕装備:セレネXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(匠+4,腹減り+1) [3]
装飾品:闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×4、鼓笛珠【1】×5
耐性値:火[6] 水[-1] 氷[-6] 雷[0] 龍[-1] 計[-2]

斬れ味レベル+1
笛吹き名人
不屈
挑戦者+2
覚醒
-------------------------------

お供  :ランプ+大砲
猫ごはん:研磨術


結果:49分38秒捕獲(*^^)v
   (6研ぎ、スタン4回、頭破壊10分針。脚引きずり確認後捕獲)
   キツイけど楽しかったです。 脚引きずったときは、久々手が震えました。

kuno_jojo.jpg


...read more

水没林の紫の霧
某プロハンのドスフロギィ2頭の動画を見まして、できるかもと思い挑戦しました。

作戦は、何もないです。氷結弾をしゃがみうち~♪

体当たり以外は、すべてSAで、耐えます。40発くらいで討伐できるので、フロギィを
撃っても大丈夫です。

装備は、こちら。

武器:神滅弩アル・エリア(LB)

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [337→383]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ミラアルマヘッド [2]
胴装備:天城・極【胸当て】 [3]
腕装備:ミラアルマフィスト [2]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:天城・極【袴】 [2]
お守り:兵士の護石(属性攻撃+5,氷属性攻撃+4) [0]
装飾品:闘魂珠【1】×2、闘魂珠【2】×3、属攻珠【3】、属攻珠【1】
耐性値:火[-1] 水[10] 氷[-3] 雷[4] 龍[-15] 計[-5]

攻撃力UP【中】
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
挑戦者+2
-------------------------------

結果
1分53秒両討伐
お供は、不要ですが、外すの面倒でしたので。。。
ちなみに、達成は、びっくりするくらい簡単ですw
討伐後、6番の滝壺に落ちて、青い石を採掘すると、古びたお守りが手に入るので、オススメです(^O^)

alarea_dosf.jpg


ライトボウガン VS ジョジョブラキ
笛の挑戦が行き詰っているので、ライトボウガンで黒曜石は砕けない(ジョジョブラキ)行ってみました。

武器は、他の方のクリア情報を参考に繚乱の対弩です。
スキルは、不屈、挑戦者+2は、必須として。。。
通常2の速射がメインですので、通常弾・連射矢UP、ライトボウガンは、機動力、納刀ともに
高い(片手剣みたいなイメージ)なので、回避系は無しで、攻撃UPを。
(回避なしのせいで、失敗が多かったですが。。。(T_T))

作戦は、べたですけど、こんな感じです。

1. 2乙までに2毒
 (武器出しリロードしながら入場し、咆哮範囲外から、スコープを使って、3速射、
  2速射で1毒、合計6~8発撃って1乙。2乙までに、残り2,3発くらいで、2毒になります。)
2. 落とし穴は、疲労と爆弾の目的と割りきる。あと、爆弾をいっぱい持つ。
3. 基本的に脚に、1速射。頭は、前方爆破時、疲労時のみ狙う。

装備は、こちら~

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [306→378]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ミラアルマヘッド [2]
胴装備:武装戦線ライダース [0]
腕装備:ミラアルマフィスト [2]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:天城・極【袴】 [2]
お守り:兵士の護石(通常弾強化+5) [1]
装飾品:闘魂珠【1】×2、闘魂珠【2】×3、強弾珠【1】、強弾珠【3】、攻撃珠【1】
耐性値:火[8] 水[9] 氷[-4] 雷[8] 龍[-11] 計[10]

攻撃力UP【中】
通常弾・連射矢UP
不屈
挑戦者+2
-------------------------------

持ち物
調合書①~⑤、回復薬G×10、活力剤×10、鬼神薬G×1、クーラードリンク、力の護符、
力の爪、守りの爪、閃光玉×5、ネット×2、トラップツール×2、落とし穴、シビレ罠、
大タル×10、爆薬×10、大タル爆弾×3、カラの実、怪力の実、ハリの実、ケルビの角×10
通常弾Lv2×99、毒弾×12、捕獲麻酔弾×8

お供  :ランプ+大砲
猫ごはん:射撃術、火薬術
※火薬術により、大タル爆弾がG扱い(*^^)v

結果:37分13秒捕獲
  (大タルは、8個くらい当たりました^^)
   闘技大会くらいでしか使ったことないライトボウガンが、最速とは…(^_^;)
ただ、これ片手剣でクリアできれば絶対クリアできますね~
基本的に密着して、脚に速射なので。
片手剣との違いは、盾が無くなって、疲労時に頭に攻撃しまくれることです(^_^)火力UP
頭破壊は、20分針(2度目の疲労)。残弾は、通常Lv2×32、調合25です。
今さらですが、10分ごとに疲労が来るので、10分毎にエリチェン時にクーラー飲むのがいいです。

   このクリア前に、捕獲麻酔弾を忘れて、脚引きずり後に、そっと3DS閉じたのは、秘密ですw

light_jojo.jpg
...read more

イクサ VS ジョジョブラキ
イクサプロドで、ジョジョブラキに行ってきました。

ポイントは、基本的に溜め3ですが、拡散Lv5のため、ヘビィのエクリプススナイパーよりも
クリティカル距離が近いってことです。

つまり。。。

後ろから、尻尾に向けて、ゆっくりエイムしていると、振り向きパンチを貰い…
まくります(T_T)

まぁ、すべては、弓に慣れていないだけなんですが。

というわけで、なるべくクリティカル距離を、矢が4本当たるのを意識しつつ立ち回りました。
持ち物:調合書①~⑤、回復薬G×10、秘薬×2、強走薬G×5、活力剤、捕獲麻酔玉、落とし穴、しびれ罠
    ニトロダケ×20、ケルビ角×10、空きビン×20、力の護符、守りの護符、力の爪、守りの爪、
    鬼人薬G×1、閃光玉×5、怪力の種、クーラードリンク、肥やし玉×10
    強撃ビン×50

作戦:
・2乙までに、大樽爆弾×3(ボマーの効果でG扱い)を当てる。
・溜め3が無理なタイミングでは、溜め2で我慢。


装備は、こちら。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [285→375]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:武装戦線ライダース [0]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:ドボルXレギンス [2]
お守り:兵士の護石(散弾強化+5,爆弾強化+10) [0]
装飾品:闘魂珠【2】×2、散弾珠【1】、散弾珠【3】、短縮珠【1】×2
耐性値:火[3] 水[12] 氷[-7] 雷[3] 龍[2] 計[13]

集中
散弾・拡散矢UP
ボマー
不屈
挑戦者+1
-------------------------------


46分13秒捕獲(^_^;)汗

脚引きずりは、40分針。ビビりすぎて、リノプロの狂気の突進を喰らいすぎて、
罠を2分以上、設置できませんでした(T_T)
頭破壊は、20分針。

ikusa_jojo.png




玉衡 VS ガノトトス3D
Shevaさんのおすすめもあり、ガノトトス3Dに行ってきました。
ママトス(巨大ガノトトス亜種)は、やってましたが、これは、やってなかった(*^。^*)
ママトスの記事はこちら

いやいや、ガノトトスも水中も苦手なのですよ。

とりあえず、水中闘技場なので、捕獲の見極めを入れて。。。結局ママトスのときと同じ装備w

猫ごはん:研磨術
お供  :最高+古代
武器:七星銃槍【玉衡】

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [360→491]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:ガンキンUアーム [2]
腰装備:アグナZフォールド [2]
脚装備:ガンキンZグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(ガード性能+5) [2]
装飾品:砲術珠【1】×5、鉄壁珠【1】、観察珠【1】×5
耐性値:火[-5] 水[-5] 氷[6] 雷[-2] 龍[-8] 計[-14]

ガード性能+2
装填数UP
砲術王
捕獲の見極め
-------------------------------

作戦は、何回かやって以下のような感じです。
・青ゲージに落ちたら、研ぐ。(体力も減っていれば、戻り玉)
 青だと、ひれではじかれるので(T_T)
・毒状態になるまでは、砲撃を控えめにする。
・安易に納刀しない。(乙はこのパターン)

gyo_ga3D.png


結果

22分30秒捕獲

やはり、捕獲の見極めは、すばらしいです^^
何回かやって、スターライトゲート作ったので、試し斬りしてきます。


...read more

イシュタル VS ランディープ
ガンランスで、性懲りもなくランディープ行ってきました。

武器は、煌銃槍イシュタルです。
装備は、こちら。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [497→589]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:アビスメイル [1]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:ドーベルXグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(抜刀会心+5,刀匠+3) [0]
装飾品:回避珠【2】×3、観察珠【1】×5
耐性値:火[-20] 水[11] 氷[1] 雷[6] 龍[-16] 計[-18]

回避性能+2
捕獲の見極め
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
-------------------------------

作戦は、貪獄と変わりませんが、PSと相談して一部見直しました。
基本的に、乙のパターンは、大放電なので、どう対処するかですね。
体力が8割くらいあれば、耐えられるので、8割くらいある場合は、
手数重視、それ以外は、大放電を警戒して、やや手数を減らしました。

・ひねり噛みつき
 かなり脅威ですが、密着していれば、当たりません。
 これも、警戒して、ステップで回避します。

・体当たり
 ステップか、突きにディレイをかけてかわすのが安全ですが、
 突きからのステップの場合、軸がラギアの体方向になってしまうと、
 回避性能+2でも被弾します(>_<)
ステップで、ラギアと垂直で後ろ向きに交わせれば、竜撃砲が入ります(^_^)
ターゲットがわからず、もみくちゃの場合は、ガードします(-_-;)
バックステップ回避からの竜撃砲は、稀に次の攻撃が突進の場合があり、
その場合、被弾確定なので、体力に余裕があるときに(^_^)
でも、撃っちゃいますが。大抵、放電で、放電なら大丈夫なので。

・大放電
 基本は、踏込突き×2。ただし、ラギアから、5°くらい右ななめにずれると
 当たりにくいような気がします。(左は、ほぼ被弾。。。)

結果
22分22秒捕獲
なんかゾロ目^^
ラギアは、7→6→5→6で、脚引きずり後、捕獲です。
これでも、秘薬5個、回復薬4個の被弾なので、15分針は見えなくもないですが、
わたしは、これ以上は、きついです。

isyu_rand20.png




...read more

イクサ VS ランディープ(再)
イクサプロドで再びランディープに行ってきました。

装備は、前回記事参照

結局のところ、クリティカル距離、拡散矢をすべて当てる、手数を増やす…
に尽きるのかもしれません(^_^)
まぁ、大したPSがあるわけでもないので、以下の立ち回りを直しました。

・体当たりは、基本的に歩きながらかわす。(ベストは溜めながら)
・胸に5本当てるようにする。頭に当てない。
 →大してできていませんが、心構えが大事ってことで。

結果:23分39秒捕獲(20分針)(*^。^*)

ラギアクルスの移動は、7→6→5→9
脚を引きずったのを確認して、9番で捕獲しました。
やはり、脅威なのは、お供ターゲットでの、ダッシュで脚に当たることですね。
とりあえず、イクサの挑戦は、一区切り、ガンランスでも20分針は出しておきたいです。
プロハン様みたいに、15分針は無理ですけど。

ikusa_rand2.png


現状のガンランス最速
武器:イシュタル

25分24秒捕獲1乙
乙なければ、行けそうなんですよね。でも、大放電がよけれない(T T)
・胸破壊は10分針
・1乙目は、10分針(ひねり噛みつき後の大放電)
・転倒1回、落とし穴1回
まだまだ、見直せる立ち回りがありそうです。

isyu_rand.png





狼牙銃槍【貪獄】 VS ランディープ
ラギアクルス亜種は、回避性能2の方が良いという話は、知っていたのですが、
改めて回避ガンスで挑戦してみました。
ナルニツから、装備を見直し、狼牙銃槍【貪獄】を使ってみました。

ただ、覚醒装備の性で、雷耐性が低い~

ということで、猫のごはんで消していきました。
野菜+乳製品を蒸かすで、雷属性得意+毛づくろい~

お供:ランプ+大砲

作成:
大放電は、踏み込み突き×2で範囲外に
放電は、ガード(削りあり)
それ以外、回避


装備はこちら

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [423→581]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:日向・極【鉢金】 [0]
胴装備:ネブラXメイル [1]
腕装備:フロギィXアーム [1]
腰装備:ドボルXフォールド [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(匠+4) [3]
装飾品:回避珠【2】×3、回避珠【1】×5
耐性値:火[-16] 水[0] 氷[0] 雷[-2] 龍[5] 計[-13]

回避性能+2
業物
斬れ味レベル+1
覚醒
-------------------------------

...read more テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム




