MAFYのゲーム記録
主に、MH3GとMH4の狩猟記録です^^)


プロフィール

MAFY

Author:MAFY
MH4: 村★6(全クリア)、HR68
☆HR7は、キツイです。。。
 ジョーさんが、一番ぬるい(^o^)

モンハンは、MH3Gから始めました。
MH3G HR:255
好きな武器:ガンランス、
      スラッシュアックス、
      ヘビィボウガン
腕は中級くらいですm(_ _)m



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ギルドクエスト
今、手持ちのギルドクエストです。
基本的に、ギルドクエストは改造が出回っているので、
自分産がメインになりますよね(-_-;)
もっとも、発掘武器の強化に旅団ポイントを
鬼のように使いますので、ポイント稼ぎも含め、探索を
ちょくちょくやってます。


1、シャガルマガラ

現在Lv95
歪みお守り91~
初期配置エリア4
他人産
お宝エリア1
エリア3に青石1

シャガルマガラの初期配置が最深部なのが残念な感じ。
ただし、お宝エリアが1なのと、武器傾向ガンスがないため。

2、バサルモス亜種

現在Lv76
初期配置エリア2
歪みお守り?
自分産
武器傾向、笛、ハンマー

強壁珠2のためだけに、乱獲後放置(-_-;)

3、クシャルダオラ

現在Lv51
初期配置エリア?
武器傾向 弓
自分産

登録だけして放置(-_-;)
シャガルマガラが一段落したらやります。
クシャとテオはLv76から、鋼龍チケットが出るらしいので、やりたいとこです(^O^)

4、イヤンクック

現在Lv51
自分産
歪みお守り?

立派な嘴が欲しくて回してましたが、出ずに断念。
そのうちやります。


他は、手が回っていません。

シャガルマガラを早くLv100にしたいのですが、
何せ防御力が490あっても、一撃死の攻撃がいくつかあるので、
進みが微妙です。


破天大蟲
HR50で解放される破天大蟲を挑戦しました。

えーと。ティガレックス希少種?です。

ティガレックス、ティガレックス亜種と結構戦ったのと、場所が、塔なので、
もどり玉があれば、大丈夫でしょう~

…ええ、間違っていました。

まず、大きい。回転攻撃をかわすのは大変です。
 (これは、ガンスなら、ガードすればOK)
非常に危ないのは、攻撃力が非常に高い。それに加えて、爆破属性の霧が
飛んできます。
爆破やられ状態で、怒り状態の咆哮で、一撃って。

爆破やられになったときは、回避最優先のチキン戦法で、なんとかクリア。

mh4_s_thi_k.jpg



HRの上限解放♪
ネタバレです。
…って、題名の時点で、ネタバレですが(-_-;)

HRの上限解放クエストに挑んできました。

…千の剣

ムービーにも出てたダラ・アマデュラですね~
簡単にいうと、超巨大な蛇w

しかし、巨大過ぎて何処を狙えば良いのやら…
で、初見は、50分時間切れ(T_T)

動きのパターンと対応は、大体こんな感じです。
・柱巻き付き
→右側を進んで、ヒレ攻撃。BC落下後、ダッシュで頭を攻撃
途中の岩場なら、そこから攻撃
・突進噛み付き
→ガード後、頭攻撃。2段階で突進あり
・ビームなぎはらい
→小さい咆哮があるので、納刀後、緊急回避。回避後、頭ザクザク
・青い光玉落下
→納刀して、回避に専念
・手のなぎはらい
→ガード

開始時は、柱巻き付きですが、速攻で振り落とされるので
もどり玉持参で、BCに行って、巨龍爆弾&支援用大タル爆弾を取ります。
BCから戻ると目の前に巨体があるので、適当に斬ります。
移動後、胸のとこにダッシュして、大タル爆弾起爆後、胸のヒレをザクザク。
胸のヒレ破壊で、大ダウンするので、頭ザクザク~
この後、小咆哮して、ビームなぎはらいが来るので、緊急回避して、
頭ザクザク~攻撃可能な時間が少ないので、
位置取り重要ですね(^O^)
巻き付き時は、ヒレに行きます。(基本的にチャンスタイム)

そのうち、モンスターのHPが少なくなってくると、巻き付きしなくなるので、
隙を見つけて、頭と爪をザクザクして倒します。

結果
mh4_s_dala.jpg

ギルカ(直前は、時間切れ~)
mh4_gc61.jpg

緊急クリア後、ギルドマスターに話しかけると。。。
HR61になりました。(20~60までのキリ番クエストも解放)

mh4_s_dala2.jpg

新しいクエストが、6つ解放されたので、やっていきたいと思います。


団長からの挑戦状
村の最終クエスト、「団長からの挑戦状」に挑戦しました。
ターゲットは、
・激昂ラージャン(初めから金色?)
・ジンオウガ
・シャガルマガラ

ラージャンとジンオウガは、同時です。(ジンオウガは、狂竜化しました(>_<))

けむり玉の分断は、なぜかすぐに失敗しました。(オトモ?)

1回目のBC送りは、ジンオウガの後ろから、ラージャンの電撃ビームで
2回目のBC送りは、振り返りラージャンの電撃ビームで

シャガルマガラは、足元に入って砲撃です。
2落ちですが、初見クリアできました(^O^)

ラージャンとジンオウガをどうクリアするかのクエストですね。
ただし、基本報酬で、金獅子の闘魂が出ましたし、苦労に見合うクエストかもですね。
当分やりたくないですが…

mh4_m_dan.jpg



太陽と月が交わる刻
金レイア、銀レウスの単体をクリアし、出ました「太陽と月が交わる刻」
金銀同時…3Gにもありましたねー

フィールドは、塔なので、けむり玉により分断が、正解なのでしょうが、
ガンスは、納刀に時間がかかるし、今の装備に耳栓があるものがないので、
作戦は、
けむり玉で、できるだけ分断!
そのあとは、閃光玉で、片方(理想は両方)を止めて、初めに気づかれた方を
集中攻撃です。

体力は、金>銀なので、銀レウスに気づかれるのが良いのですが。。。
いつも金に気づかれる~(T_T)

1回目のBC送りは、銀咆哮→金サマーソルト→(気絶)→銀とびかかり(5分針)
2回目のBC送りは、金咆哮→銀とびかかり→(毒&気絶)→金突進(10分針)

やっぱり、耳栓は、必須(T_T)

それでも、金レイアが、15分針で倒せたので、
銀を慎重に、倒して、なんとかクリア~

mh4_s_rr2.jpg

耳栓の装備ができたら、また、やります(^.^)/


村のクエストクリアに向けて~
HR7になり、村に新しいクエストが解放されました^^

以下、ネタバレ…








解放されるクエストは、
アカムトルム
ラージャン
テオテスカトル
クシャルダオラ

う~ん。知らないモンスターばっかり。

まずは、アカムトルムから、装備は、前回作ったグラビドSで。
でかい。。。古龍みたいですねぇ~
隙を見つけて、突き+突き+砲撃。
牙が目の前にあるときに、ガードできれば。。。竜撃砲。
(ちなみ、顎?口?の攻撃をくらうと、防御力が半分にw(@_@)w)

mh4_m_aka.jpg

しかし、この新しい装備になって、業物がなくなったせいで、切れ味の落ち方が
半端ないです。
こりゃ、新しい装備が欲しいですね~
砲術マスター、業物、ガード性能+2で、組める装備を探していると。。。
ガード性能6のお守りで組めるみたいです。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [315→315]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:セルタスSヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(ガード性能+6,加護+7) [0]
装飾品:砲術珠【1】×3(胴)、鉄壁珠【1】×2、砲術珠【1】×3、鉄壁珠【2】
耐性値:火[1] 水[-8] 雷[-13] 氷[1] 龍[-4] 計[-23]

ガード性能+2
業物
砲術マスター
-------------------------------


イビルジョーとリオレウス希少種を狩る必要がありそうです。
そのまえに…鉄壁珠【2】が出ていない!

どうやら、キー素材、キークエストが足りないみたいですね。
微妙な情報ながら、闘技場のティガレックス亜種とジンオウガ亜種がキーの書き込みを発見したので、
いそいそと、闘技場へ。
今回、闘技場は、難しすぎて。。。まずは、ティガレックス亜種から。
しかも、ガンスないしで、ランスで。
ソロで、麻痺ランスは微妙な感じでしたが、その期待を裏切らない結果でしたw

mh4_t_thi.jpg


ギリギリ
…しかも、この後、ジンオウガ亜種をクリアしても、解放されず。。。ガセネタでした(T_T)/~~~
(HR6の高難度のティガレックス亜種&ジンオウガ亜種がキークエストだったとは(T_T)
もちろん、ジンオウガ亜種も、20分以上かかりましたが。
 結局、バサルモス亜種を連戦して、作りました。)




HR7になりました
HR6のクエストは、キークエストが、4つしかないので、HR7の緊急クエストがサクっと登場(^o^)

で、いざチャレンジ!
装備は、こちら。ちなみ防御は、堅鎧玉まで強化して、272まであります。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [164→164]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:セルタスSヘルム [2]
胴装備:セルタスメイル [1]
腕装備:セルタスアーム [2]
腰装備:セルタスフォールド [2]
脚装備:カブラSグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(観察眼+8) [0]
装飾品:早気珠【1】(胴)、砲術珠【1】×4、観察珠【1】
耐性値:火[-9] 水[4] 雷[-10] 氷[-6] 龍[11] 計[-10]

業物
砲術マスター
捕獲の見極め
-------------------------------

作戦は、簡単です。足元に潜り込んで、突き&砲撃
飛び上がり咆哮に、竜撃砲です。
ちなみに、BCにベッドがあるので、調合分(素材玉&ドキドキノコ)まで戻り玉を持ち込みます。

やってみると、削りがキツイ。。。
ガード後のノックバックもキツイ。。。

結局グダグダになりつつも、最後は、戻り玉ハンターでクリア

mh4_s_sha7.jpg

このあと、HR7の金レイアにボロボロにされたので、新しい装備にします。
手持ちで、すぐつくれそうなグラビドS一式、一式で、ガード性能+2、防御UP中。。。素敵です。
手持ちの護石とそうだんして。。。
防御力が、450に超UP
武器は、獄銃槍リュウケツ(拡散Lv3&龍260)ですが、龍属性が310になります。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [285→285]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:グラビドSヘルム [1]
胴装備:グラビドSメイル [2]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:グラビドSフォールド [0]
脚装備:グラビドSグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(聴覚保護+1,龍属性攻撃+11) [2]
装飾品:強走珠【1】、砲術珠【1】×8
耐性値:火[15] 水[-20] 雷[0] 氷[10] 龍[-15] 計[-10]

防御力UP【中】
ガード性能+2
龍属性攻撃強化+1
砲術王
-------------------------------

で、試し斬りに、シャガラマガラいってきました。

mh4_m_sha.jpg

おお~これは、楽ですね。ガード性能って、素晴らしい!
HR7のクエストと、HR6の高難度クエストにチャレンジしてきます。





MH4 HR6と新武器
村のクエストでできるものは、クリア済みでしたので、集会所を進めることに。

ところで、今更ですが、お供は、それぞれトレンドがありますが(回復、ボマー…)
待機のお供のトレンドを2体以上統一すると、協力な合体技が発動します♪
いままで、バラバラだったのは秘密♪(^_^)
わたしは、5体統一が難しいので、3体回復+2体ボマーですが、
中々強力です。

で、ネタバレですが、HR6の緊急は、





グラビモス亜種でした。
…動きが分からず、グダグダでした。
特に、下上下の高火力ブレスで、一撃とは…( ̄□ ̄;)!!


HR6になると、ティガレックス亜種やリオレウス亜種が
解禁されるため、新しい武器が作れそうです♪
(その前に下位防具もなんとかしないと)

少し連戦します♪

HR5になりました
HR4では、光るお守りしか出ないので、
下位のHR3やHR4のクエを少し残したまま、HR5に
上げてみました^^

緊急クエストは、MH3Gお馴染みの桜雌火竜でした(^O^)
レイアは、散々やったので、特に問題なくクリアしました(^O^)
ただ、上位になって被弾が増えてきました(-_-;)
(BC送りも…)

ただ、無事にHR5に上がるも、地底火山や天空山の採取クエはなく…
やはり、解除クエストがあるみたいですね~

手始めにお手軽なところから手を付けてみます♪






